平凡サラリーマンの日常初心者ブロガーから上級者ブロガーになるまでの軌跡

平凡サラリーマンの日常初心者ブロガーから上級者ブロガーになるまでの軌跡

この度は私のブログに足を運んでいただきありがとうございます。

仕事のモチベーションを上げる方法

 

仕事のモチベーション上げる方法を私なりに考察してみたので簡単に書いていきます。

そもそもモチベーションって??

・やる気、意欲、動機などの意味で用いられる表現方法

例 モチベーションが上がる

そもそもモチベーションは英語のmotivationをカナ表記した外来語なんですね!

ルー大柴さんの寝耳にWater!みたいな笑?

 

すいません(._.)

では本題です。

モチベーションを上げる方法実践編!

※下記の例をあげて説明していきます。

 

1. やる気が下がっている原因を考える

1)寝不足

2)プライベートが充実していない

3)仕事の量が自分でこなすキャパを超えている

  ↓         ↓                

2. 1で出た原因を潰し込んでいく

1)寝不足

睡眠の質を上げる

 ・枕、布団を変える

2)プライベートが充実していない

趣味を見つける

 ・食べ歩き、ショッピング、アウトドア

 ・出会いがない方はマッチングアプリなどに登録

3)仕事の量が多い!自分の仕事が評価されない!

スキルを身につけて転職を考える

 ・資格取得

 ・自分にしかできないものを身につける

自分の意見を上司にはっきりと言う

 ・仕事の量を減らしてくれないか?

 ・自分の評価はどうやって決めているのか?

職場で信頼できる人に相談、話を聞いてもらう

 ・良く言うと職場の同僚、先輩に相談する

 ・悪く言うと愚痴を言い合うなど

 

こうして1つずつ潰し込んでいくことにより仕事の環境や自分のモチベーションを上げることにつながっていくと思います。

実際に私は実践し、解決していると思っています。

 

ストレスなどを感じ続けていると病気になる危険もあると思うので自分の身体第一に考えていきましょう^ ^

 

 

詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にどうぞ!

↓                          ↓                        ↓

仕事のモチベーションを上げるためにリーダーが知っておくべき事

https://bowgl.com/working-motivation/ 

モチベーションとは何か?

などについて詳しく記載されています。

 

補足

今の私のモチベーションを保っているのはネットショッピング、釣り(海、淡水)、食べ歩きです!