平凡サラリーマンの日常初心者ブロガーから上級者ブロガーになるまでの軌跡

平凡サラリーマンの日常初心者ブロガーから上級者ブロガーになるまでの軌跡

この度は私のブログに足を運んでいただきありがとうございます。

あなたは大丈夫?人に嫌われるしゃべり方の特徴と好かれるしゃべり方

 

嫌われるしゃべり方

 

AさんBさん会話

記の会話を例に話を進めていきます。

 

Aさん「最近仕事が忙しくてさー」

Bさん「俺も俺も!昨日も急な仕事振られちゃって2時間も寝てないんだよね~(笑)」

Aさん「......だからストレス発散のためになにか趣味でも見つけようと思うんだけどさ」

Bさん「俺も俺もでもおれには釣りがあるからさーいつでも釣り釣り行けるんだよねーこの前もでかい魚釣っちゃてさー写真あるんだよねー(がさがさ)」

Aさん「(はぁ~)おおきいねー..........でさー、料理やろうと思って、料理本かったんだよね!」

Bさん「えーでも本見づらくない?動画見たほうがいいよー動画のほうがわかりやすいから!」

Aさん「う、うん。(もういいや)」 

 

俺は常にこうしてる、おれはおれは自己主張型人間

f:id:ryanokyu:20200514171649j:plain

自分がいいと思ったことなどを人に一方的に話す。

自分を理解してほしい、自分を認めてほしい人などが多いようです。

 

自慢をしてしまう、自己愛が強いナルシスト型人間

f:id:ryanokyu:20200514171740j:plain

悪気はなくても気づいたら言ってしまっていたという人が多いこのタイプ

俺は忙しいけど趣味の釣りに行って楽しいなどさりげなく言う

「自分を大きく見せたい」という欲求

いかに自分が優れているか、自分が恰好いいかという事をやたらと周りにアピールします。またこんなに大変だったのにやり遂げたよという話も大好きです。

 

とりあえず否定的、実は自分に自信がないシールド型人間

f:id:ryanokyu:20200514171625j:plain

 

相手の考えをとりあえず否定

普段は、攻撃的なタイプではないが、周りの意見に流されやすい一面をもっており

周りの人がイエスといえばイエス、ノーと言えばノー

このようにあまり自分の意見に自信がない人に多く見られるといわれています。

 

他には?

自分の思い通りにしたい人

話しの途中なので不十分なのは当然ですが、その話に肯定する事は不十分な内容に肯定をすると考えてしまうので、どうしても否定の感情から入ってしまう事が多いです。

完璧主義者の方に多いようで、自分が全てに納得をしないと肯定できないようです。

その話に否定する事で、自分はもっと深く広く先のことまで考えていて、その結果を踏まえてその意見には反対をしていると考えています。

他の人からはそこまで考えていて凄いを思われたい心理が働いています。

 

 

好まれるしゃべり方 

AさんBさん会話

Aさん「最近仕事が忙しくてさー」

Bさん「そーなんだAさんの仕事は大変だよねー」

   とりあえず聞くスタンス

Aさん「......だからストレス発散のためになにか趣味でも見つけようと思うんだけどさ」

Bさん「うん、いいじゃん何やるの?」

   質問をして話をききにいく

Aさん「料理やろうと思って、料理本かったんだよね!」

Bさん「料理かー役に立つしいいね!」

   とりあえず否定はしない

Aさん「今度料理作るから家遊び来てよ!」

Aさん「うん!.......

 

とりあえず聞くスタンス

相手の話をきく、自分が話したいことよりも相手が知りたいことを優先し、

聞きたいことに沿って話をする。

 

質問をして話をききにいく

相手に興味を持つ、その話がもっと聞きたいと話を広げることもできる

 

すぐに否定をしない

話を最後まで聞いていないのに否定はしない

相手の話を否定してしまうと、相手をイライラさせたり会話が途切れてしまします。間違ったことを言っていた場合でも最後まで聞きそのうえで相手にわかるように説明することが大事!

 

まとめ 

こうしたように話をするほうが気持ちよく話をきけることを覚えてしまえば

友達、恋人以外にも社会に出てもうまくやっていけると思います。

 

 ほかにもたくさんありましたが、

人間完璧ではありません。

間違ったことをするのはしょうがない

問題はそれを改善するかしないかという事。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

では!